QLOOKアクセス解析



ABCクッキング 和菓子「浮島」

今回がABC最後のレッスンです。

浮島は他の教室で作った事があるので、

手早く作れました^^


3層の浮島は綺麗ですね。

蒸しカステラなのですが、しっとりして美味しかったですよ。

友人にはあげたのですが、

「これは美味しい!」と褒めてもらえました。

浮島は本当に簡単に作れるので、

また、家で作る予定にしています。


画像 258


次回ABCに行くとしたら、お料理かなぁ?



theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

ABCクッキングで「冬野」という和菓子を作りました。

1/6ですが、

ABCクッキングに行って

「冬野」という蒸し羊羹を作りました。

大地に降り注ぐ雪を現しているそうです。

白い部分はかるかんです。


かるかんは 江戸時代から鹿児島の銘菓と呼ばれていました。

山芋を摩り下ろし、お砂糖を入れて蒸したお菓子です。

藩主 島津家の献立には必ず登場したそうです。


画像 246


この蒸し羊羹は作りたてよりも、

次の日に食べたほうが美味しかったです。


作り方も簡単で、混ぜて乗せて蒸すだけです。

ヘルシーですよ

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

ABCクッキングの和菓子コース 黄味しぐれ

ABCクッキングの和菓子コースは

6回しかないんです><

あと、2回行ったら終わりです。

寂しい。


黄味しぐれはもう1つの和菓子教室でも習いましたが、

やはり、配合も作り方も違うので、

違った食感でした

画像 186

画像 181

画像 182


玉子の黄味を沢山入れた黄味しぐれです

高級ですね


和菓子って、普通、皮は割れないものなのですが、

この、黄味しぐれに関しては表面が割れないといけないんです。

1人、割れていない人がいて、ショックを受けていました。

餡の水分の飛ばし方で割れるか割れないか?決まるようです。

theme : 和菓子
genre : グルメ

花かがり~水羊羹と錦玉~(ABC和菓子コース)

先週ですが、

京阪京橋のABCクッキングに行って来ました。

そして、水羊羹の上に錦玉(透明の部分)をのせる作業をしました。

水羊羹の部分は、夜を現しているそうです。

豆2つが 人 

夜の花見をしていて そこにかがり火が燈っている所を

イメージされているそうです。


画像 114


断面図

画像 116


全部集合

画像 117


綺麗なのですが、

味が甘さ控えめすぎでした。

もう少し甘くても良いような感じでしたね。


これは結構すぐに出来上がりました。

前回の練りきりは物凄く時間がかかりましたが・・・・。

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

ABC和菓子コース 吉野・山吹(練りきり)

昨日は京橋のABCクッキングの和菓子教室に行って来ました!

行きはまた、体調が悪く、主人と電話しながらバスに乗ったり

しんどくなったらすぐに車掌さんに言えるようにと

一番後ろに乗って、各駅停車で出動。

でも、いつもこのパターンを想定して時間を決めて家を出るので、

時間にはキッチリ間に合いました。


昨日は、練りきりという物をしたのです。

アンにお餅を少し入れて、練って千切って、練って千切ってを繰り返す製法です。

その後、アンに色を付け、装飾していきます。


私、この上生菓子が練習したかったのです。嬉しかった。


でも、物凄く腰をかがめてひたすら装飾するのです。

アンメルツヨコヨコは必須です。


DSCF4526.jpg


DSCF4529.jpg


DSCF4533.jpg



和菓子の本を読み漁っているのですが、

日本は本当に遅れた国だったのだなぁ~とつくづく思います。

和菓子も洋菓子も殆どが海外から入ってきたもので、

生粋の日本の和菓子って、あんまり無いんです。

他国から入ってきたものをアレンジしたものは沢山あるのですけど・・・・。

和菓子に関しては、ほとんどが中国か?ポルトガルから入ってきた物のようです。

団子・饅頭・どら焼き(中国の太鼓の意味)・羊羹 →中国から入ってきた。

金平糖・カステラ・ボーロ →ポルトガルから入ってきた。

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

栗饅頭を作りました

和菓子教室にはABCクッキングとホームメイドの2つ通っています。

今回はABCの和菓子教室で栗饅頭を作りました。


父の日に本を見て栗饅頭を献上したのですが、、、、、

画像 016画像 017



皮が全然ちがった・・・・

父にあげたものは堅い感じで、今回習ったやり方ではひよこ饅頭の皮のような感じに

出来上がりました。

材料も全然違いました。

画像 056

やはり、極めたい習い事は色んな所に行くべきかも?


ラッピングも可愛らしいです。

画像 058


画像 059



最後は抹茶オーレを作って試食して終わり~~

DSCF4480.jpg

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

ボローニャ風 タリアレッテの無料体験に行く

今日は高校時代の友人とABCクッキングの体験コースに行って来ました。

私は16年くらい前に某クッキング教室に通っていたのですが、

やはり、お料理教室も進化していくものですね。

昔、自分が習ったやり方も良いのですが、やっぱ、昭和なんです。

昨今のお料理教室はポップな感じでお料理の内容やソースの中も違うようです。


今日はボローニャ風タリアレッテでした。

タマネギとセロリ、ニンジンのすったものを炒めて、ミンチを入れて

トマトの角切りを入れてデミソースも加えて煮ます。


隠し味にセロリとニンジンの摺ったものを入れるというのが味噌ですね!!

お店で出てきそうな味でした。

主人にも作ってあげようと思います


DSCF4374.jpg

15日までにお友達を連れて来たらプレゼント!って事で、

パンナコッタも頂きました

DSCF4377.jpg

美味しかったです。


学友とも3年ぶりくらいに会ったのかな?

ずっと私の体調が悪かったもんだから・・・・。

ご無沙汰だったのですが、久々に会えて凄く楽しかった

昔から綺麗な子なのですが、全然変わらず今も綺麗でした。


theme : 料理
genre : 趣味・実用

デミソースかけフワトロオムライス

19日は兄嫁さんと無料体験お料理教室に行って来ました。

ちょっとビックリしたのが、市販のデミソース缶をそのまま使用しはった所です。

お料理教室というのは基本、ルーから教えてくれるものだと思っていました。

でも、無料体験だったので、材料費を安くされたのかもしれませんが・・・・。


おコメは鍋で炊きました。

これは美味しかったです。

そしてケチャップライスを作って

牛乳入りの卵2個を焼いてライスにかけ、

タマネギとシメジを炒めてソースをからめたものを、卵にかけました。

美味しかったです。

CAJ5UOOH.jpg


その後は守口京阪百貨店の催事場に行きオーラ占いというものをしました。

物凄い行列でボロ儲けです。

左手を機械にかざして体調や性格などを診断してくれるんです。

5分くらいかかるのですが、それだけで3500円。

私もあの商売やりたいです。

でも、物凄い当たってました。

私は自律神経が弱く、壊れやすいタイプらしいのです。

でも、人を頼るのが嫌いで、人助けが好きというタイプで

オーラの色はホワイトラベンダーでした。

職業は占い師やカウンセラーが向いているそうです。


そして、↑の昼食を食べたにも関わらず、お茶の時間がやってきました。

桜のパウンドケーキです。

CA31EFO2.jpg

楽しいけど、歩きつかれた一日でした。^^

ガトーショコラ500円のABCの体験教室!!

4/30(金)ですが、京橋のABCでケーキの体験コースに行って来ました。

ガトーショコラは作った事がなかったので、うれしかったです。

更に、物凄い簡単でした。

それにしても隣のお姉さんがウィンクの相田翔子さん似で

aida.jpg


見とれてしまったわ・・・・綺麗な女性って良いですね。

あれ、やっぱ本人やったんとちゃうかなぁ?

って何の話だ。

CA9IYKPD.jpg

ここにパウダーシュガーをかけて出来上がりヽ(´▽`)ノワーイ♪

CA0LQS7S.jpg

カウリ

プロフィール

ビランドラ

Author:ビランドラ
2000年11月結婚 2014年8月離婚 今はパピヨンのルイ君と一緒に1人暮らしをしています。子供のいないS47年生まれです。
色々書いていきたいと思います。宜しくお願い致します。

●お世話になってる方●
★ トレンドマッチ ★
★ライブアズ★
★A8.net  2★
★アフィリエイトB★
★アクセストレード2★
●忍者解析●
●楽天市場でお買いもの!●
●カテゴリ●
●楽天でお買い物●
●リンクシェア● お買い物しよ♪
★ランキング★
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
記事を読んでイイと思ったらポチして下さい。
相互ポチはしていません。
★ Iモバイル ★
貴方も登録しませんか?
↓●



★CM★
★A8.net  1★
★ バナーブリッジ ★
★もしもアフィリエイト★

■ドメイン取るならお名前.com■
お名前.com レンタルサーバー
お名前.com Windowsデスクトップ

あなたも「もしもアフィリ」を
始めましょっっ♪↓↓
★アクセストレート1★
国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
●TG●


