QLOOKアクセス解析



久々に和菓子を作りました。ウイロウ

ここ最近、心身共に疲れ切っておりまして、


何もする気になれませんでした。


それでも必死で感情を高めようと努力してたのですが、


自然と湧いてくる感情に逆らって上回った感情を使うというのは


物凄い体力がいりますね~


もう、駄目だぁ~クタクタ~って時に久々に晴天になりまして、


「ああ~~気持ちいいなぁ~」と太陽の光を浴びていると


自然と元気が出てきて、あれもやりたい、これもやりたいと意欲が湧いてきました。


確か、太陽の光というのは脳内のセロトニンの分泌量を増やすんでしたよね~


それが良かったのかもしれません。


そして、ひさびさに和菓子を作りました。




ウイロウ生地を緑(抹茶)とピンク(食紅)で蒸し上げ、


伸ばして、7センチ×7センチの正方形に切ります。



白あんにエバミルクとバニラビーンズを鍋に入れてバニラミルク餡を作り、


丸めて、ウイロウ生地で包みました。



本当はナデシコの花形で飾りをつけたかったのですが、無いので、


クッキーの型抜きでお華を飾りました。


DSCF0300.jpg


ウイロウ生地は失敗しても何度でも使えるので、


初心者さんには良いですよ。

theme : 和菓子
genre : グルメ

恵方巻き 食べましたか?^^

毎年、この時期になると

兄のお嫁さんが得意の恵方巻きを作ってくれます。

写真では小さく見えるのですが、

非常に太くて長いです。

DSCF5926.jpg

そして美味しいんです。

私は洋料理は得意なのですが、

和食が苦手なので、

毎年ありがたく頂いております。


鬼は外 福は家!

はい。鬼は常に家にいます。私^^

私を外に投げないことには豆ごときではビクともしません。(笑)

theme : 日本料理・寿し・割烹料理
genre : グルメ

スフレチーズケーキを焼きました

今回はスフレチーズケーキを焼きました。

教室でも習ったのですが、違う本を見て焼きました。


クリームチーズはKIRIとフィラデルフィアを合わせて200g

使いました。

物凄い混ぜる時に重かったです。


焼くときは天板にお湯を張り、蒸し焼きにしました。


チーズ好きな主人は大喜びでした。

「買ってきたやつみたいやん」と言ってくれました。

主人が褒めてくれるのってすっごく珍しいんです。

だから、相当気に入ったのだと思います。

問題は、2人でこのホール1個を食べると

おデブになるという点です(*^^)

画像 914


画像 915

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

スノーボールクッキーを焼いてみました。

今日は前々から作りたかった、


スノーボールクッキーを焼きました(*^^)p


クッキーの中にはローストしたピーカンナツを砕いた物と


アーモンドプードルが入っています。


画像 909


「このクッキーは美味しいなぁ~」と主人が言ってくれました。






theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

紅白饅頭を作ったはずなのに・・・・

紅白饅頭の赤を作ったはずなのに、

蒸しあがったら、何故か茶色に染まってました。。。。

おそらく、中餡が柔らかすぎて、水分と一緒に餡が外皮に移行した

のだと思うのです・・・


画像 870


画像 872

皮の包み方は厚さに乱れがなく、うまくいったのに・・・



和菓子を部屋で作ると水蒸気が凄い発生するので、

部屋の窓が全部真っ白になります

画像 869


それにしても、そろそろ桜の焼印に飽きてきました。

新しいの買おうかな?^^



私が物凄く気に入っている餡子を売ってるお店があるのです。

小豆の味や香りを失わず、餡を作っておられます。


あんこの内藤というショップです。

↓クリックするとお店に飛びます。




最近はメール便やレターパックなどで送料がお安いので有難いです。

今回私が頼んだ商品は



↑お得だし、美味しいですよ☆

theme : 和菓子
genre : グルメ

迎春

迎春

昨年は大変お世話になりまして有難うございました。

今年も、皆様にとって幸せだらけの1年となり、笑顔で溢れ返りますように☆

画像 864

白味噌に大根、ニンジン、小芋を入れ、お餅をトロ~リと溶かした雑煮と

練り切りです。



1日の朝は夜に我が家の集まりがあるので、練りきりばかりをひたすら作りました。^^

兄一家も姉一家も元気でした。


問題は父でした。

飲みすぎてパタンと倒れちゃって・・・・

男性軍が父を起こして、トイレに連れて行き、ベッドに寝かせました。

翌朝、父は「何も覚えていない。なんでひたいがこんなに痛いねん」と・・・

2日もまだ、お酒が残っているようでした。

3日は普通に戻ったようです。

1日の晩は、また、父が倒れたらどうしようと眠れませんでした。

でも、姉夫婦が実家に泊まってくれてたので、

まだ安心でしたが、、、


飲みすぎは怖いです。



飲みすぎ注意!!

theme : 和菓子
genre : グルメ

シフォンケーキを焼いたのですが・・・

今日は久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました。

シフォンケーキの謎は

焼きあがったらビンに刺して冷やす点です。

蒸れないように・・・と書かれているのですが、

逆さまにしたら、底の部分に水蒸気が上がり

フニャッってなるんじゃないかな?などと懸念しますが、

ならないんですよね。

画像 844


フワフワに焼けました。

画像 846

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

失敗した食パン

先日のクリスマスに生クリームを使い、

残ったので、

その生クリームを入れて食パンを焼こうと

ホームベーカリーに材料を投入していたら、

「ピンポ~~ン」とチャンイムが


楽天に注文していたワンコ達のヒヅメやらガムがやってきました。


そして、台所に戻り、セット完了!


さて、溜め撮りしてるドラマを一気に見るぞと

と、見ていたら、

「あ!!!砂糖を入れてない・・・絶対膨らんでない・・・」


ガーーーーーーーーーーーーンって

感じでした。

イーストは砂糖に反応するので、砂糖が全く入っていないと

思ったように膨らまないのです。

出来上がったのですが、やはり、、、

画像 842


いましめの為に残しておきます。

クルミも入ってるのに・・・・

本間やったら、物凄い美味しかったのに・・・・・

theme : パン
genre : グルメ

ブランチ&スイーツの一日体験に行きました。

●オニオングラタンスープ

オニオンをスライスし、茶色になるまで素揚げして、コンソメスープに入れ、

焼いたバゲットパンを入れ、チーズをのせ、グリルで焼くだけです。

画像 723画像 725

これは凄く美味しかったのでクリスマスメニューに入れる予定です。


●パスタサラダ

パスタとキノコと枝豆を青ジソドレッシングを作り、和えて食べました。

青ジソとパスタがよく合いました。

画像 714


●オレンジスフレ

スフレは焼き上がりは盛り上がりが凄いのですが、すぐにしぼんじゃうのよね・・・

味は変わらないですけど

画像 721画像 722


画像 724


オニオンスープは本当に美味しくって感動しました。

教えて下さった先生は、お店をお持ちで、シフォンケーキなどを作っておられるそうです。



CarteBlanshe(カルト・ブランシュ)
樟葉にお店を持っておられます。
京阪沿線の方は是非行かれてみて下さい。

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

ハーブの一日体験教室に行きました。

10月6日の話



近所のカルチャーハウスでハーブの体験コースがあったので、


一日だけ参加してみました。


私の知らないハーブの種類が沢山・・・・。そしてどのハーブが体のどこに効くのか?


覚えられません・・・・><


ハイビスカスってお花なのに、ハーブなんですって。しかも代謝促進効果があるのだそうです。


でも、ビタミンCが少ないので、ローズヒップと一緒に飲むと良いらしいのです。



そうそう、これからインフルエンザの季節ですが、


エルダーフラワーというハーブがインフルエンザの特攻薬だそうです。


かかりたくない方は、是非飲んで下さい♪





クリックすると楽天に飛びます。


紅茶とハーブの割合は1:1が失敗がなく、飲みやすいそうです。


さて、お料理です!

■メスクラン(ベビーリーフ)のサラダ

画像 701

リンゴやかぼちゃの種が入っていて、サラダだけで満腹!



■秋の旬野菜やキノコのキッシュ

画像 708


画像 709


ふんだんなカボチャや栗が入っていて、これまた満腹で美味しい!!


■ハーブティ

画像 700


ん~~。通いたいです~

ハーブの石鹸や洗剤なども作ったりする授業だそうです。


でも、、、、とりあえず、ケーキと和菓子の師範を取り終わるまでは


我慢です。



ハーブ・漢方・生薬の違いは?と誰かが先生に尋ねてましたが、


「正直、境目は分かりません。ややこしいので、


 一くくりにして、薬草でいいと思います」とおっしゃっていました^^


緑茶もハーブなのだそうです。



theme : おうちごはん
genre : グルメ

カウリ

プロフィール

ビランドラ

Author:ビランドラ
2000年11月結婚 2014年8月離婚 今はパピヨンのルイ君と一緒に1人暮らしをしています。子供のいないS47年生まれです。
色々書いていきたいと思います。宜しくお願い致します。

●お世話になってる方●
★ トレンドマッチ ★
★ライブアズ★
★A8.net  2★
★アフィリエイトB★
★アクセストレード2★
●忍者解析●
●楽天市場でお買いもの!●
●カテゴリ●
●楽天でお買い物●
●リンクシェア● お買い物しよ♪
★ランキング★
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
記事を読んでイイと思ったらポチして下さい。
相互ポチはしていません。
★ Iモバイル ★
貴方も登録しませんか?
↓●



★CM★
★A8.net  1★
★ バナーブリッジ ★
★もしもアフィリエイト★

■ドメイン取るならお名前.com■
お名前.com レンタルサーバー
お名前.com Windowsデスクトップ

あなたも「もしもアフィリ」を
始めましょっっ♪↓↓
★アクセストレート1★
国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
●TG●


